テレビが再放送をなかなか本格化できない事情が腑に落ちない

こんにちは、大学生の悩みごとです。

今日で、はてなブログを始めて1週間になりました!

ウェーイ(笑)。

 

よく東洋経済オンラインの記事を読むのですが、興味深い内容の記事があったので

紹介します。

それは、木村隆志さん(コラムニスト、人間関係コンサルタント、テレビ解説者)が

書いた『テレビが再放送をなかなか本格化できない事情』という記事です。

読んでみると、「越えるべきハードルがあまりにも多い」と題して10個の

テレビ業界が再放送を嫌う理由が書かれています。

 

toyokeizai.net

そこで、『なるほどね!』と思った理由と『それは意味分かんない』と思った理由

を1つずつ紹介します。

 

まず、『なるほどね!』と思った理由は9番目の理由→外部スタッフの報酬が発生しない(彼らが弱体化したら再開後の番組制作が厳しい)というものです。

一番イメージできるというか、想像しやすかったのでこの9番目の理由を選びました。

確かに契約の際にそこらへんの約束事と言いますか、補償やルールみたいなものが

定まっていないと、外部スタッフはしんどいのかなと思ったからです。

 

『雑魚はそういうところに着目するよな』と思った方、申し訳ないです。

理解が浅いかもしれないので…。

 

次に、『それは意味分かんない』と思った理由は4番目の理由→出演者の所属事務所との調整が難しい(放送日が古いほど難色を示されがち)というものです。

これは、どういう意味なんですかね…。

マジでよく分かりませんでした。

その当時の出演者の所属事務所が現在の所属事務所と違う場合、ややこしいってことなんですかね…。出演料の兼ね合いとかで…。

いやぁ、どう解釈すればいいのか分かりません。教えてください(笑)。

 

『浅い考え方してんなぁ。この雑魚大学生。』と思われた方お許し下さい。

 

ちょっと視点が変わり、この木村さんの記事の中で「最も再放送のハードルが低いのはNHK」という文がありました。

自分だったら、SONGSを6時間くらい流してほしいなぁ(笑)。

1つ30分だから12個観れますね。

もとろん[ALEXANDROS]と木村拓哉香取慎吾のやつ。

それくらいしか思いつきませんけどね(笑)。

 

皆さんは何の再放送を希望するんですかね。

NHKに限らず。

でも、あな番とか3年A組、恋つづとかは勘弁して下さい。

1ミリも観たくない(笑)。

大学生なのに(笑)。

でも、相棒は大好きです(小声)。

まあ、自分が期待してるものは再放送されなそう…。

視聴率が微妙だから(笑)。

 

それでは。