日本三大車窓『姨捨駅』とは㏌弾丸日帰り旅行 後編

 

姨捨駅について

まず、この漢字をなんと読むのか…。

『おばすて』と読みます。

姨捨駅は、JR篠ノ井線の駅で、日本三大車窓の一つに選ばれています。

f:id:byoshiki:20200407125538j:plain

姨捨

今回の旅行のルートは?

この旅行の日にちは3月4日(水)です。

卒業式の二日後になります。

 

今回のルートは、後編なので十日町駅から!

十日町駅→長野駅姨捨駅→篠ノ井駅軽井沢駅高崎駅佐野駅という流れでした。

JR飯山線→JR篠ノ井線→JR篠ノ井線しなの鉄道→JR新幹線はくたか574号→JR両毛線

 

一番乗車時間が長かったのは十日町駅~長野駅間でした。

大体2時間半くらいかかりました(笑)。

長野駅がめっちゃ都会だと知る

別に長野駅をなめていた訳ではなかったのですが、結構都会で驚きました。

30分くらい散策して、駅周辺もいい雰囲気だと分かりました。

f:id:byoshiki:20200407131030j:plain

駅舎がかっこええ

スイッチバックとは

スイッチバックとは、進行方向から反対方向へと方向を転換する鉄道線路の建設方式

のことをいいます。

一緒に行った鉄道好きな友人はめっちゃ興奮してました。

f:id:byoshiki:20200407131910j:plain

↑おそらくこの部分

姨捨駅からの風景

あいにくの曇りだったのですが、それでも良さは写真越しでも伝わるはずです。

いやでも、滞在時間50分は長すぎ(笑)。

f:id:byoshiki:20200407132527j:plain

晴れてればあああああ(笑)

f:id:byoshiki:20200407132637j:plain

晴れてろよおおおおお(笑)

とはいえ、とても楽しい旅でした。

まったり気分転換にいいと思います。

皆さんもよければ、ぜひ一度行ってみてください。

晴れてる日に(笑)。